2013年9月27日金曜日

レオンの友人たち

レオンの図書館前で友人の八田と大学時代以来の再会をした。
彼は現在、このレオンに語学留学で来ていたのであった。
そこに僕の一時帰国が上手く重なったので彼に自転車を預かってもらうことにしていた。
数年ぶりに会う八田は、全く変わっていなく、それは彼も僕に対してそう思ったようで
「変わってないね」と異国の地スペインでお互いにそう言い合い、再会の言葉とした。

そして、彼にレオン在住のマコトくんという男を紹介してもらった。
彼はスペインが好きでこっちに移り住んでもう2年以上、
もともとスペイン語を専攻していたので言葉も流暢に話す。
八田曰く「レオン人以上にレオン人」と言わせる彼に、
どうしてマドリッドやバルセロナじゃなくてこの街にしたの?と尋ねると
「このくらいの規模だと街の顔がよく見えるから」と答えた。

その言葉の意味は帰国までの数日間、一緒に街を案内してもらってしみじみと思い知らされた。
カミノ・デ・サンティアゴを2度巡礼している彼はとにかく歩く。
歩きに裏打ちされた経験が、街を知り尽くしている。そしてよく話す。
街を歩くと彼の友達が色んな所から顔をだし、その都度足を止めて話す。
レオン人以上にレオン人と例えた八田の表現が納得できると同時に
街の顔が見える、その言葉の意味も分かったものだった。

夜になると僕らは毎晩バルへと出かけた。
ここで僕の今までのバルのイメージが一気に覆されることになる。
バルと言えばビールに生ハム。そんな感じでこれまでのバルは過ごしてきた。
他の料理もあることにはあるのだが、外れを引くのがちょっと怖いという理由で
いつも無難な生ハムを頼んでいたのだ。
けれど、バルというのはそれぞれのお店に名物タパスがあるもので、
その各店の名物タパスを知っている人と行くバルは楽しみ方がまるで別次元に変わった。
毎日4~5件程バル巡りをしていたのだが、
コロッケやスープ、オムレツなどバリエーション豊かで同じものを食べる日がなかった。
それにこのレオンはアルコール一杯に対しタパスがついてくるシステムで、
それでいて一杯1~1.5ユーロという安さ。
4~5件まわったところで、そんなにお金がかからないのだ。
毎度毎度、料理の豊富さと旨さに驚く僕に「これでいくらだと思う?」とニヤついた顔で
聞いてくるまことくんの顔が憎たらしかった。

レオンの中心部には目を引く美しいカテドラルがあった。
夜にはライトアップされて一層その姿が映える。
まことくんと八田にカテドラルや街の歴史なんかを教えてもらいながら、
ほろ酔い加減で毎晩その前を歩いた。
数日もいるだけなのに、随分長いことこの街にいるような感覚。
明日のことも荷持の事も、旅のことを何も考えない浮遊感はなんとも言えない感覚で。
スペイン北部に分類されるレオンはそれこそ夜は10度以下まで下がってかなり冷える
寒い寒いといいながら飲むビールと毎晩の締めに飲み干す行きつけのバルの名物スープを啜った。
目前に迫った旅の中断と一時帰国への実感はまるでないままだったが、
またこの街に帰ってこよ、帰ってこれるんだと思わせてくれる友人たちに感謝をしつつ
その時がやってきた。
DSC03697DSCN4276DSC03708DSCN4326DSC03833DSC03842DSC03847DSC03815DSCN4346DSCN4359DSCN4378

0 件のコメント:

コメントを投稿