2013年2月26日火曜日

自転車に乗らない自転車乗り その①

雨が降り出して5日目。

普段ならおやすみしているところだが、
毎日びしょびしょになりながら自転車を漕いでいた。

前回も書いたがチロエ島から対岸の本土行きのフェリーが週一便しかないからだ。

今日も陰鬱な気分で自転車を漕いでいると、
向こうから来たオランダ人の老夫婦バイカーに
今週の船がマシントラブルで出港しなくなったことを教えてもらった。

なーにー!!!マジデスカ。

しかも代わりの便は出ないという。

となると次の便は一週間後。

次の一週間までこの島で缶詰は嫌なので、
別な船のある港まで戻らなきゃいけないのだけれどこの話を聞いたのは何もない道路の上。
さすがにバスで戻ろうとするも大型バスの就航する街は後方60km or 前方30km。

まぁ当然近い前方の街に行くわけですが、引き返すことが分かっている道を進むのって
すごくもどかしい気分。

そして僕のプエルトモンからここまでの200kmっていったい…

でも、港のある街まではさらに100km残っていたのでそれを走らずに済んでちょっとホッとした気も。
チロエ島のアップダウンの激しさはかなりひどく、雨で景色も気分も全然乗らなかったので。

30km先の街に着いて一目散にバスターミナルを目指すと
そこでリンさん、ススムさんカップルにばったり。

プエルトモンでも会っていたし、昨日はアンクーの街で一緒に火鍋を食べたりしていて
近くにいるのは分かっていたが、まさか3日連続で会うとは…。

こんなふうに度々再会している二人なんだけど、僕の自転車姿を見せるのは今回で2回目。

思えばニカラグアで初めて会った時も、僕が道を間違えて、
元の道まで戻るのに車をヒッチハイクしているところだった。

で、今回もバスチケットを買いに来ているところで会ってるわけで…
二人に“自転車で旅してます”って言っても信憑性はないのかもしれない。。。

そんなわけでプエルトモン、アゲイン。
DSC00016_RDSC00018_RDSC00056
DSC00100

0 件のコメント:

コメントを投稿