2013年1月18日金曜日

敗北の爆風

メンドーサを出発して二日目、南米最後の3,000m越えになるであろう
チリ・アルゼンチンの国境リベルタド-レス峠を目指していたときのこと。
s-DSC09700s-DSC09710s-DSC00355s-DSC09712s-DSC09715s-DSC09716前日は西からの強い風を凌げる廃屋にキャンプし、今日中に国境近くまで行ければと思っていた。
s-DSC00370s-DSC00374s-DSC00375
s-DSC00377朝イチでウスパジャタの村をパスし、進路が西に向かった瞬間だった。
早い時間にも関わらず、激しい西風が吹きすさんでいる。
村の防風林地帯を過ぎると、風を遮るものは全くなく、これまででも最高クラスの風が否応なしに叩きつけてくる。s-DSC00382
はじめは向かい風だったので、登り坂ということもあって我慢して進んでいたが、
いつのまにか強風は東西南北あらゆる方向から吹き付けている。
s-DSC00384s-DSC09725
ここはチリ・アルゼンチンの陸路において一番のメインハイウェイ。大型トラックの交通も多い。
ただでさえ、路肩のないアルゼンチン側。
風に煽られ何度かバランスを崩し、ヒヤヒヤした思いをしたので、
考えた末に、リターン。
ウスパジャタに戻ることに。
戻り道の途中、同じように風に苦しむイギリス人サイクリストのアランに出会い、
彼も僕と同じように引き返すことになり、宿を二人でシェア。
行きに1時間かかった道のりも、追い風基調の戻り道は僅か20分強だった。

宿に着いて写真を整理していたら、朝に撮った一枚の写真で手が止まった。
s-DSC00380
『風』
バス停に書いてあったもので、
お!日本語と思って撮ったものだが、実はこれはちょっとした予言だったのかも。

初めて風に敗退した日。
今からパタゴニアの風が心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿