2012年6月5日火曜日

キト新市街ライフあれこれ

※いろいろと話が前後して読みにくくなってしまいましたが、コトパクシ下山後のキト生活あれこれです。

コトパクシ下山後、思ったより足にダメージは少なく、もう翌日にでも出発できるほどだった。
しかし、僕はキトに居続けた。
それは何故か?
ひとえにそれはこいつのせいだ。
s-DSC00444
泊まっているホステルに隣接した中華レストラン玉麺館の豚餃子。
こいつがホントにメチャウマだった。
まだコロンビア、エクアドルしか旅していない僕が言うのも何だが南米最高峰の味。
いやアジア以外の中華では五指に入るんじゃないかってゆう旨さ。
ニラの辛味がしっかり効いたタネもさることながら絶妙なのが焼き加減。
焼き面はカリカリ、他の皮はしっかりモチモチしている。

このお店、夜は営業していないので食べれるのはお昼時だけ。

このお店のせいで、毎日昼のスケジュールが決まってしまうのだ。
おかげで温泉に行ったりとか考えていたが、お昼に餃子が食べれなくなってしまうので
あえなく中止となった。

そのぐらいの味。

また話は前後してしまうが、スクレからこの新市街のホステルに移動してくる時、
ちょうどエクアドル入りしてきた、夫婦チャリダーのK夫妻と連絡を取り合っていて
この新市街のホステルで出会っていた。

コトパクシに登る前に、夫妻ともこの玉麺館にきていて、餃子を囲んでコロンビアやエクアドル北部の
自転車談義に花を咲かせ、またこれから行くペルーやボリビア、パタゴニアの見所をたくさん教えてもらっていた。
(二人は去年この地域を走っている)
そして元々の予定ではK夫婦と食事をしたら、コトパクシにより近いラタクンガに移動して登山をするつもりだったが
奥さんのYさんに言われた
『下山後のおいしい餃子を楽しみに登ってきたら?』
の一言でキトから登ることにしたのである。
確かに、疲れた体にチキンの現地飯はやだもんなぁー。

そのあいだ夫妻はガラパゴスへと旅行に行っていて、僕が登山を終えたあと夫妻がキトに戻ってくるまで4日ほど
間があいたが、カルタヘナで別れたモトミくん、サヌキくんもそろそろキトに入るとのことだったので待つことにした。

待ってる間、泊まっているホステルが予約でいっぱいとのことで、別なホステルに移動したのだが、ここでも素敵な出会いがあった。

一輪車乗りのCさん。

世界各地で一輪車パフォーマンスをしていて、動画を見せてもらったがすごくカッコイイ。

それに僕も多大な影響を受けている自転車乗りの大先輩かつ、ヒット作“行かずに死ねるか!”の
石田ゆうすけさんのファンのようで、石田さんの話で盛り上がった。

それにしても、旅をする上で一輪車とゆう大きな荷物を抱えて旅するCさん。
大きな荷物とゆうものは移動時に大きなストレスになるわけで、ましてや移動が多いバックパッカーにとって
そのストレスは計り知れない。

それでも世界各地でパフォーマンスをするために、そのストレスと向き合うCさん、そして無茶カッコイイ技の数々。

これで刺激を受けずにいられますか。

ってことで買っちゃいました。
スラックライン。
s-DSC_0291
Cさんはもうキトを出発してしまっていて、同時期にガラパゴスから帰って来たK夫妻とアウトドアショップを物色していた時に発見してしまった。

僕は日本でもこれを持っていて、旅に出る前『これで世界中で動画撮ったら面白いかな?』って漠然と思っていた。
結局のところ、重さに負けて持って来なかったのだが、Cさんに会って考えが変わった。
スラックラインと、一輪車ではジャンルが違うけれど、パフォーマンスのためなら苦労を厭わないCさんに大いに刺激を受けた。
僕もこれを世界中で張って、かっちょいい動画作るのだ。
でもまずは、、練習しなきゃー!

と勢い半分、刺激半分で買ってみたはいいが、荷物をまとめてみて初めて冷静になれた。
やっぱりかさばる&重い…

いやいや、かっちょいい動画を作るためには何のこれしきー!

あ、そうそう上の写真の僕、見慣れないTシャツ着てるでしょ?
そうなんです、オリジナルTシャツを作ったんです。
じゃん!
s-DSC00466
南米大陸のゴール、ウシュアイアに続く道ってことでRuta Ushaia。
このTシャツは僕だけじゃなく、キトに遅れて到着したモトミくん、サヌキくんも色違いで作った。
なかなかいい感じでしょ?

この写真をFacebookに載せたら、思いのほか、現在アフリカを走っている友人のチャリダーから
『僕の分も!』とオファーがあったのでRuta Africa版も作ることになった。
完成版はこちら。
s-DSC00476
これまたいいかんじー!と思ったのだが、よく見たらAFRICAがAFRIKAに。。。
自分のだったら笑えるけど、頼まれものだっただけに、気付いた時はかなりゾッとした。
慌ててお店に行ったけど、お店のお姉さんは、南米じゃCでもKでも意味は一緒よ!とのことで…

いやぁ、でぼさんマジですんませんでした…。

とまぁ、こんなかんじでうだうだとキト新市街ライフを楽しんでいました。

今日も餃子がうまい!!

2 件のコメント:

  1. 初めましてyujitoと申します餃子とても美味しそうですね。是非行ってみたいので玉麺館もしくは泊まられたホテルの住所がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. yujitoさん、コメントありがとうございます。玉麺館の住所ですが新市街のAvenida 6 de Diciembre y Fochのあたりです。Manuela Canizares駅の向かいの建物の2階です。僕らが行った時は看板はありませんでした。
      この辺の中華はここ1件しかなかったのですぐ見つかると思います。
      とても美味しいので是非行ってみてください!

      削除