2011年11月3日木曜日

メキシコ第5の州へ

サカテカスには3泊した。
まだ鉱山にも行っていなく、他にもたくさん見る場所が残っているように思えたけれど
サカテカスに着くまでもだいぶゆっくりしてしまったこと,
もう一泊したら、天気が崩れる予報だったので雨で閉じ込められる前に出発することにした。
出発当日もどんより曇り空。
雨に振られる前にとまだ夜明け間もない8時前に(今の時期夜明けは7時半くらい)サカテカスを後にした。
走りづらい石畳の道は世界遺産に指定されている中心部の歴史地区だけなので
10分も走らないうちに舗装された幹線路に復帰。

サカテカスはグアダルーペという都市が隣接しているので
早朝といえども、幹線路の交通量はけっこうあった。

それでも1時間も走れば辺りはいつもの景色に後戻り。
s-DSC03274

今日の目標は130km先のアグアスカリエンテス。雨に捕まったら手前の街まで。
アグアスカリエンテスは標高が2000mを下回るので、今日は下り中心だなと気楽に構えていたら
立ちはだかる山!!
s-DSC02742
めっちゃ登ってますケド…

何か出鼻を挫かれた気分だったが、3泊もゆっくりした僕の太腿はそれほど労することなくペダルを回転させていった。
坂を登り切ってここから先は、待望の下り坂。
道路の舗装状態もよく、転倒を心配することなくかっ飛ばせた。
大きな下りを終えると程なくアグアスカリエンテス州へ突入。
s-DSC03276
州越えを祝し飲むヨーグルト。
メキシコはこの手のヨーグルトがコンビニでも50円くらいで買える。
腹にも溜まって飲みやすいので行動食として愛飲している。
今朝買ったものは珍しくパイナップル味だと思って飲むのを楽しみにしていたのだが…
s-DSC02744
飲んで味が変だと思ったらパイナップル+セロリとサボテンの身入りだった。
失敗した。

僕はパイナップルが割と好きで、アメリカでもスーパーではパインのカットフルーツをよく買っていたし
缶詰も行動食でよく食べていた。
で、メキシコ。メキシコでもパインはスーパーで安く手に入るようにポピュラーなフルーツ。
けど、ことパインの加工品に関してはなぜかこのヨーグルトのように他の食材とミックスされることが多い。
一番見かける組み合わせはパイン+ココナッツ。
これはこれでウマイのだが、パインの酸味が好きでパインを買っているのにココの甘みが邪魔をして味が損なわれているように思う。
パイン単品の味のものがたくさん出ることを切に願います。

関係ないけど、子供も頑張ってます。
s-DSC02747

しばらく走ったところで街道沿いの小さい街に到着。
ここでお昼ごはん。ここのタコスは塩っぱさ加減が絶妙で美味しかった。
s-DSC02748
それにしても…
s-DSC02750
これぞメキシコってかんじの街並みが戻ってきた。
この落差はサカテカスが幻に思えてくる。
サカテカスの街並みは綺麗で心揺さぶられたけど、でもやっぱこっちの方が好きかも。

アグアスまであと40kmほど。
朝イチで出た甲斐あって時間的には余裕有り。
問題は天候。
あと2時間持ってくれとの祈りは虚しく、街を出て間もなく小雨がぱらついてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿