2011年10月29日土曜日

やっと到着!

サカテカス州に入って5日目。
ここからサカテカスまではたかだか70kmの距離だが随分遠く感じる。
それでも今日こそ、州都サカテカスへ行くぞと固い決意で宿を出る。

フレスニヨ郊外にはExtraというコンビニがあった。
店内は愛用のOXXOとほぼ変わらず。
s-s-DSC02676

道中、ずっと待ち焦がれたものを発見。
s-s-DSC02677
シティまでの距離を示す標識。あと632km。
大抵だれかにどこまでいくのか尋ねられた時は、分かりやすさと防犯の意味も兼ねてメキシコシティまでと答えていた。
そのメキシコシティがいよいよ手の届くところまで見えてきた。
もっとも今の僕のペースは到着がいつになるか分からないようなペースではあるが。

サカテカスを目指したチャリダーがみんな紹介していたコロナビールの巨大工場が遠くに。
s-s-DSC02681
でもこの付近はとても臭い。
なぜなら…
s-s-DSC02683
大量の牛!!そりゃ臭い。
メキシコ北部では飼われてるんだか野良なのか分からない牛がよく道路にうろうろしていたが
この辺までくると、立派な牛舎も有り、きちんと柵も立てられている。
これが普通なのに、おぉっと感心してしまうのはメキシカンクオリティと言うべきか。

s-s-DSC03137
じりじりと高度をあげ標高2300m近くまで上がった。
周りの風景も少しずつ住宅が増えてきて都市が近づいてきたことを思わせる。

道路に生首!
s-s-DSC02686
下った先が恐らくサカテカスの街。
s-s-DSC03141
と思って下っていたのだが、標識を見落としていたようで気付けば
サカテカス中心部を通り過ごしてしまっていた。

今下ってきた道を泣く泣く戻り、セントロへの看板をたどる。
市内中心部はリオグランデ、フレスニヨの比にならないゴツゴツした石畳。自転車にとっては最悪路。

とはいえサカテカス入場!
疲れはまったくないけど、いやぁ遠かったなぁ。
s-s-DSC03144

0 件のコメント:

コメントを投稿