2011年9月28日水曜日

兎と亀

翌朝、Grantsの街を出て快調に走っていると、突然後ろから声をかけられた。
ウォークマンで音楽を聞きながら走っていたのでまったく気配に気付けずびっくり。

見れば、自転車乗りだった。しかもフル装備。
並走しながら少し話をするとポートランドから自転車でパナマを目指している23歳のアメリカ人だった。
今日は僕と同じくAlbuquerqueの街を目的地にしているようだ。

じゃあまた街で会えるかもねと話をして彼と別れたが驚いた。
めちゃくちゃ早い!

僕もこの時は、やや下りというのもあって30km前後で走行していたが、彼はあっさり僕を突き放していった。
たぶん、40km近く出ていたのではないか。

フル装備のツーリング車で平地であのスピード…
おまけにTシャツが裏返し…
一体何者なんだ…
s-DSC02305
追走するのは体力を消耗してしまうので僕は僕のペースで行くことにした。
s-DSC02313
そうしたら、そこから60kmくらい先のトラックストップで彼の自転車を見かけた。

そうだよな、あのスピードで漕いだらバテるよな。
彼が常人であることにちょっとほっとした。

s-DSC02314
トラックストップの向かいにある橋。
何か5年前からずっと工事しているような…
s-DSC02317
一山越えるとAlbuquerque都市圏突入。
s-DSC02694
ナインマイルヒルと呼ばれるダウンタウンから9マイル地点の丘。夜景スポットらしい。
ここから一気に下って街中へ。
s-DSC02699
s-DSC02701

Rio・Grande。
メキシコ湾へ注ぐこの河はそのままテキサス州とメキシコを区切るラインとなっている。
これから向かうエルパソでこの河を越えるとメキシコである。
写真を撮っていると、今朝の彼に再び追い抜かれる。

この街でメキシコ入の準備を整えるつもりだったのでHostelを探す。
が、今日は満室ということだったので明日の予約をし、近くのモーテルに泊まることに。

街中を散策していると、ダウンタウンで三度彼に出会う。
お互い走行終了だったのでベンチに腰掛けて少し話をした。

彼、サムはなんとポートランドからここまでわずか3週間で来たそうだ。
同じような位置のバンクーバーから出た僕が2ヶ月かかってきているのでこのスピードは相当早い。

この後いったんロサンゼルスへ列車で向かい、友人宅で少し静養するそう。
メキシコ国境は危ないのでバスででパスするそうだがメキシコシティでまた会えるかもねと話して別れた。

s-DSC02327

0 件のコメント:

コメントを投稿