2011年9月24日土曜日

ペインテッド砂漠超え

ここペイジでのアンテロープキャニオン観光を以ってブライスキャニオンから
続いたグランドサークル巡りは終了。
いよいよメキシコへ向かって進路を南にとる。
ただし、このペイジの街、来る時もしんどい思いで到着したように
脱出するのも一苦労。
約200km南のフラッグスタッフまで街らしい街はない。
その間にはペインテッド砂漠と呼ばれる色を塗ったような砂漠地帯が広がっている。
前日に行動食・水を準備しておき夜明けと共にテントを畳んで出発。
それでも快適に走れるのは1時間~2時間といったところですぐ暑さにやられる。
傾斜もきつくはないが、ながくだらだらと続くのでなかなかスピードもあがらない。
s-DSC02641


しかし、このあたり、本当に何もない。
s-DSC02643

s-DSC02637

s-DSC02647

時折、掘っ立て小屋が道端にあってそこでナバホ族が装飾品やラグなどを販売しているが
食料や水を売っているところは皆無。
本当にこの辺でどうやって生活しているのだろうと思ってしまう。
s-DSC02229

現在使われなくなった小屋の日陰にて休憩。
暑すぎて、このままここでしばらく休みたいが、休んでいてもジリジリと体力は奪われ水は減っていく一方だし
なによりも自分で動かなければ目的地にはたどり着けないのが、自転車旅のツライところであり面白いところ。
s-DSC02222

気合を入れて日向に飛び出し、漕ぎ出す。

たまに見える集落では、犬が放し飼いにしてあってやたら吠えてくる。
吠えてくるだけならよいのだが、彼ら立派な番犬意識の基、僕を追いかけてくる。
噛まれたらひとたまりもないので僕はペースをあげて逃げる。
が、フル装備の自転車で出せるスピードというものはたかが知れていて、四足走行の犬はそれを上回る速度であっという間に距離を詰めてくる。
石田ゆうすけさんは、こんなときブレーキをキュッとかけて笑顔でヨーシヨシと犬を撫でる“ムツゴロウ作戦”で敵の戦意を削いだというが
猛然と迫ってくる犬を目の当たりにして、僕にブレーキをかける勇気はない。
ので、追いつかれそうになったときの僕の作戦は“大声作戦”。
あと3m、2m、1m…と追いつかれる瞬間に『あ”っ!!』と言葉にならない声を腹の底からだす。
これが効果てきめんでほとんどの犬が一瞬怯む。その隙に逃げるのだ。
200mも敷地から離れれば、犬も追走をやめるので、一瞬といえどたじろがせることができればこちらの勝利。
毎回犬に追われる度こんなことをしているが、もっと良い方法はないものだろうか…

こんなかんじで犬とも戦っているとほんとバテバテ。
道行く先に地図に載っていないストアが忽然と現れる。
天の助け!!
s-DSC02224

陳腐すぎる表現だけどまさにオアシス。
品揃えも立派でここで少々休憩。
再び荒野を駆る。
s-DSC02227

明らかに色が変わっていて分かりやすいペインテッド砂漠。

グランドキャニオンへ抜ける分岐のところにストアがあってキャンプ場が併設されていたので本日はここで走行終了。
キャンプ場といっても、ただ単に裏庭にテーブルセットを置いただけの簡素なものだった。
客は週末というのに僕一人。
まぁここでキャンプするならグランドキャニオンでキャンプするよなぁ。
s-DSC02652

0 件のコメント:

コメントを投稿