2011年9月3日土曜日

キャンプオブアメリカ!

ティトンを抜けた僕らは、南のジャクソンを目指す。
この街はグランドティトン、イエローストーンの南のゲートシティとなっていて、宿が林立している。

モーテルは基本的に部屋単位で課金されるので二人で泊まれば安上がりだ。
キャンプ続きで疲れた体を癒し、街に出てレストランでステーキでも食おうと楽しみにしていた。

ティトンを抜けるとジャクソンホールという盆地に出るのだが山間から強い風が吹いてきて中々進まない。
街はもうすぐというのに進まないことが歯がゆい。

どうにか街に到着し、ビジターセンターへ立ち寄る。

ここでワイオミングの地図を入手し、街の宿情報を訊ねてみたところ…
ほとんどが100$越えのボーリングプライス!!

さすがに二人でもこれは出せない。

やむを得ずキャンプ場にしようとするも、この街にはキャンプ場もなくもと来た道を戻らなければいけないようだ。
あの逆風を必死に漕いできたのになんて仕打ち…
町外れにRVパークがあるようだったので行ってみたが、自転車お断りと拒否されてしまい途方に暮れる。

近くにあった図書館で情報収集。大体の図書館はWi-Fiがとんでいるのでここでネットを使って宿泊施設を調べてみた。
この先15マイルいったところにKOAキャンプ場があるようだ。
このKOA[というのは“KAMP OF AMERICA”の略称で全米チェーンのキャンプ場。
CAMPではなくKAMPなのがミソでこのKが通常のキャンプとは一線を画す便利さや快適さを表しているらしい。どの単語のの頭文字かは分からないが…
ただし、快適さを追求したキャンプ場だけあって施設は整っている。
テントサイト~RVサイト、さらにはロッジもあり電気、水道は完備だしWi-Fiも飛んでいる、プールや子供用遊具、ランドリー、ストアもばっちりだ。中には屋根つきのテントサイトもあるらしい。
ただしこれだけの設備なのでお値段は高め。
下手すると街のモーテルよりも高い。
明石さんがモンタナでやむを得ず利用したKOAはなんと50$もしたそうだ!

しかし、どの道僕らはここに行くほか手立てはないので15マイルのボーナスステージを進みKOAへ。

恐る恐る値段を聞いてみるとなんと45$!!
そりゃーないよーと思ったが、この先で僕と明石さんはルートが別れるので、これ以上先に進むのは止めてここに泊まることに。
二人割っても20$以上だよ…

こうなったら骨の髄までKOAをしゃぶり尽くすべく、シャワーを浴びランドリーで洗濯し、オフィス内にあるテーブルでオフィスが閉まるまで寛いだ。
寝るとこがテントなだけでこうしてみれば快適そのものだけれど、それでもこの値段は高すぎるよ…

街からも離れてしまったのでステーキも結局食べれず仕舞いだった。

翌日、2マイル先のホバックJCTで一週間共に走ってきた明石さんともお別れ。
僕はソルトレイクシティへ。明石さんは大都市を避けて田舎道を進みモニュメントバレーを目指す。

JCTにあったスーパーで固く握手をしてお別れ。

メキシコシティまでの道程、またいつか会えることを願って別れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿