2011年8月22日月曜日

2515kmの遠回り

自転車で世界一周という夢がぼんやり輪郭が見えて来だした頃にスタート地点をどうしようかと悩んだ。

どうせなら果てや端にこだわって始めようか。
以前のアメリカ横断のゴール地点サンタモニカから始めるのもいいな。

両者を天秤にかけると、サンタモニカから始める方がなんとなく自分に合っているような気がした。

でもサンタモニカを含めカリフォルニア~アリゾナ区間は自転車やレンタカーで何度も走っていた道だったので、あまり刺激が少なそうに思えた。

それにアメリカで昔からどうしても言ってみたい場所が二箇所あった。

ニューメキシコのホワイトサンズ国定公園とワイオミングのイエローストーン国立公園。

前者は一度行こうとトライしたがロスから車で行くには遠すぎて、途中で諦めたことがあった。
後者は世界最古の国立公園として、その名は世界に轟いている。景観、自然、動物…この目で見てみたいものばかりだ。

どちらも内陸部にあり、大都市とは距離があるためよっぽど目的がはっきりしていなければ中々訪れるのが難しい場所。
ホワイトサンズに関しては、南部なのでサンタモニカから出発しても通り道だ。
かたやイエローストーンとなると一度北上した後、南下することになり大きく距離も時間もロスしてしまう。

ううむ、どうしよう…

と頭を悩ませ地図と睨めっこをして季節、資金、ルートなどを考慮し自分にとって納得できる結論がバンクーバーであった。
端っこでもなく、結局サンタモニカでもなく中途半端な場所からのスタートになった感は否めないが(笑)

そのバンクーバーから一ヵ月と一週間。

いま僕はイエローストーンの入口に立っている。

公園の入口前にはルーズベルト大統領が礎石を置いたルーズベルトアーチを超えると公園ゲートだ。

自転車のメーターは2515kmを示していた。

いざ入場!!

0 件のコメント:

コメントを投稿