2011年7月17日日曜日

カルガリアンライフ

昨日はとても風が強く夜何度も目を覚ましてしまい少し眠たい。
両サイドをキャンピングカーに挟まれた状態であの風だったので実際はもっと強かったのだろう。
あっさり到着

キャンプ場を出て10km程でカルガリー都市圏突入。
バンクーバーのときは交通量が多く、大分苦労したのだけれどこの街はそれほど交通量も多くなく走りやすい。
オリンピック公園のスキージャンプ会場
 途中でマクドナルドを発見したので朝食を食べながら再びネットで宿探しをしたのだが、やはりいい宿は見つからない。軒並み12000円ほどはする。
スタンピードの馬鹿ヤロー!!宿も高くなるわ、スタンピードもしっかり入場料とるわで貧乏旅行者にとってはなかなかグッドタイミングでカルガリーに入ったもんだ。
どうしようと思いながらマックを出た。
ただ幸いにも今日は時間がたっぷりある。
まだ午前中だ。街を走り回って探そうと思った矢先、いきなり安そうなところが目に入った。
オフィスで訪ねると80ドル。7000円ちょいといったところ。
もっと探せば、ここより安いところはあるだろうけど時間と労力がもったいないのでここで即決。
マックを出て5分後のことだった(笑)
しかし、それでもカナダの宿はどこもすごく高い。

かなり早い段階で宿を決めれたのでさっそく街中散策に出かける。
すぐのところにセーフウェイもある!!やっぱここにしてよかった。
我らの味方

自転車で15分ほどでダウンタウンへと出た。中華屋で昼ご飯。やっぱ麺は美味い。
昼飯
 街のシンボルであるカルガリータワーやスタンピードの会場、 カルガリー発祥の地といわれるフォートカルガリーなどを見て周った。もちろん中には入らず(笑)
後ろに見えるはカルガリータワー
フォートカルガリーにて

ダウンタウンは割りと人通りも少なく、これでスタンピード期間中!?と思うくらいの静けさだったが、ダウンタウンの中心まで来るとテンガロンハットをかぶった人がたくさんいて賑わっていた。

ケンジントンと呼ばれるエリア

ここにもパタゴニアが!!

ホコテンみたいなとこ

遠くから

簡単に街中を散策した後、宿に戻る。その前にセーフウェイで買い物。
せめて食費ぐらいは節約せねば。
と思うのだが、大型スーパーにいくとあれやこれやと目移りしてしまい結局色々と買い込んでしまう。
それとこのスーパーは会員になると、同じ商品の2個目がタダになったり、肉が半額近く安くなったりする。例えば、クッキーが一箱4$なのに二個買っても4,5$とか。
どうでしょう、この狂った価格設定のミックスマッチ。ただでさえ大きい・多い北米の食品だが、これだけ安くなると一個で買うのが馬鹿馬鹿しくなってしまうので、ついまとめ買いしてしまい結果としてたくさん買い込んでしまうのだ。
上手いことセーフウェイのマーケティングに乗せられています。

たくさんの食品を自転車でにぶら下げながら宿へ戻る帰り道はとても、その日暮らしの旅人とは思えないくらいの生活感に溢れているのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿