2011年7月6日水曜日

シャスワップ湖の激走

昨晩は風が強かったが問題なく眠ることが出来た。

テントとシュラフ、マットをたたみ出発。

例によって街を出るときは上り坂。

ここで少し右膝に違和感を感じる。
違和感はすぐに痛みに変わった。

ここ数日で一気に膝を酷使したことで痛みがでてしまったようだ。
ペダリングをする際、元々右膝の関節がコキコキいっていたので多分僕のペダリングが悪いせいだろう。

『おいおい、もうこのざまかよ…』

これから世界を股に掛けて走ろうとしているやつが、まだ100分の1も走っていないのに体を痛めていることに、自分の軟弱さにがっかりしてしまった。

膝を押さえながら走ると幾分マシになったが、これでは走行に支障をきたす。
もしものためにと準備していた膝サポーターが早速の出番と相成った。
サポーターといってもガチガチに固定するものではなく、軽く締め付けて抑えるタイプのもの。
それでもつけると気持ち痛みが和らいだ気がした。

今日は久しぶりの大都市Kamloopsに入る。
午前中に着けばいいなと思っていたが、膝の痛みと向かい風、ゆったりと、しかし着実に体力を奪う上り坂に苦しめられ都市圏に着いたのは昼過ぎだった。
4日ぶりの信号
kamloopsは思いのほか大都市だった。
costocoなんかもあったり、久しぶりにマクドナルドも見かけた。
昼食はケンタッキーでとった。

kamloopsへ入る下り坂で一気に標高を下げてしまったので、ここからまた上りか…
と暗澹たる気持ちで再びペダルを漕ぐ。

車の交通量も非常に多く、気を引き締めて走らなければならなかったが中々走りに集中できない。
あげくには眠くなってきてしまった。
片目を瞑り、2~3秒。今度はもう片方で2~3秒…とだましだまし走っていたがそれも限界に近づき
ハイウェイ脇だったけれど、少し昼寝をしようと思った瞬間、急に目が覚めパワーが沸いて来た。
昼飯から1時間。
ちょうど食べたケンタッキーが体に吸収され始めたのか。

ここからはハイパー激走タイム。
案外道もフラットだったので毎時25キロで走行することが出来た。
体が暖まり、膝の痛みも消えている。
気がつくと風も追い風に変わっていた。


影を引き連れ疾走

二時間も走ると、さすがにガス欠になりかけたが、途中のガソリンスタンドで
栄養ドリンクとアイスでカフェイン&脂肪を摂取。
ブースターを使用したことで、さらに激走!
アイスうまい。ロックスターうまい。
結局、今回初の100マイル(160キロ)を走ることが出来た。
うおぉぉぉぉー!


今日はよく漕いだからモーテルだな!と走りぬいた先に待っていた街のモーテルは激高だった…。
この先2キロ先にキャンプ場の看板も見かけたが、ものすごい激坂の先で、今からテントを立てて自炊する気力はさすがに残っていなかったので、しぶしぶチェックインした。

値段は秘密。

たしか今まででのモーテル人生の中で一番高かったです。

さすがに居心地は良かったが。

元を取るために風呂に入り、シャンプーやコーヒーなどのホテルアメニティは全ていただきました。
けっこう日焼けしたな

0 件のコメント:

コメントを投稿