2011年6月23日木曜日

到着しました!

飛行機を乗り継いでいよいよバンクーバーまでやってきました!

さぁいよいよ世界一周の序章北米編の始まりです!

さらば愛知・知多半島

成田で乗り換えて

機内で祝杯を上げる

空港はどこの国も小奇麗に手入れされてるので、とくに異国に来た実感はなかったが
入国審査のときに後ろに並んでいた初老の夫婦が揃って
アークテリクス社のジャケットを着ていたのを見て“さすがカナダ!”と一人唸ってしまった。

荷物も無事に届き、空港で自転車を組み立ててスタート。

セントレアから12時間。空港到着!
トラブルなく組み上げれた

自転車が走れる路肩があるか心配だったけれど、
空港出ていきなりバイクレーンが用意してあり無問題だった。
それに路面状態も良好で快適なスタートがきれた。

とはいえ、空港と都市を結ぶ幹線道路なので車の往来がとにかく激しい。
まだ体が出来ていないので、ちょっと気を緩めると、自転車のバランスが崩れそうになる。
飛ばしたい気持ちを抑え、ゆっくりゆっくりペダルを回した。

天気も晴れ渡り、湿気も少なくさわやかだ。

5年前にアメリカを走った時は、最初のペダルの重さに愕然とし、本当に大陸横断なんて
出来るのか?なんて気持ちになったので、今回は相当覚悟していたのだけれど
あまりの漕ぎ出しの軽さに自分でも驚いた。

すぐにバンクーバー都市圏に入った
いくつかの繁華街を越え

ダウンタウンが見えた!
 
1時間半ほど走ってダウンタウンに到着。
予約しておいた宿に投宿し、荷物を預けプラプラと自転車で街を走ってみた。

今日の宿。バス・トイレ共同で約\6000。高い…
昼飯はピザ。カナダでカナダドライジンジャー。450円也


海へ行こうと思い、自転車を走らせると行く途中おもしろいものが見れた。
駐車場で洗車し泡を洗い流していたいたおっさんに、
二階から人がにゅっと現れ、その瞬間にバケツいっぱいの水を
おっさん目がけて降り注いだのだ!!
降り注ぐって言うよりも水の塊が落石してくる、そんな感じでおっさんをヒットした。
二階の住人はすぐ姿を隠した。
この二人の関係が、こんなヒドいイタズラも許せる間柄なのか、本当に悪意をもってやったのか
分からないが“世界まる見え”で見たようなイタズラに僕もびっくりした。
グランビルstとロブソンavの交差点。ここが市内の中心部
街の至る所にバイクラックがある。
遠めにダウンタウンを臨む

やがて海に面した小さな公園に辿り着いて、少し休憩したら急に眠くなってきたので
コンビニに寄ってホテルに戻ることにした。
そういえば今日は日付変更線をまたいだから、30時間以上起きてるもんな。

海の公園へ出た

犬連れが多かった
大好きなLay社のポテチ。味も豊富で嬉しい。


今日は適当に自転車を走らせたが、まったく情報収集せずに来たのでどこが見どころか分からん!
これから色々情報収集して明日は観光めぐりできるようにしよう。

とゆうわけで楽しくやってます!


累計走行距離23.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿